人気ブログランキング | 話題のタグを見る
工事報告061223
ようやく建具を残して内装工事を終え、無事養生が剥がされました。
午前中は建具の調整工事、照明の設置が行われた。午後からはあわただしく清掃が
始まると同時に洗面所、トイレの設置、キッチンも水洗とガスがつながれた。

最後に残された問題は給湯器であった。どうやらうまく作動しないらしい。これさえ
終われば、、という所でかなり苦労していた。途中で帰ってしまったので分からないが、
見ていただけでも2、3時間程かかっていた。
工事報告061223_c0088017_019498.jpg
一人目の訪問者。その見つめる先には階段が。。実はささらの部分が少し濃く塗られている。
工事報告061223_c0088017_0195538.jpg
ランダムに取り付けられた、ダイニングの蛍光灯。白い部屋なため、思っていた以上に明るく部屋を照らしている。
工事報告061223_c0088017_020013.jpg
キッチンの裏の照明。タイルが一枚吊られているように見える。
工事報告061223_c0088017_0201167.jpg
建具の引き手が現場で掘られていく。
工事報告061223_c0088017_0201751.jpg
写真には上手く写せていないが、この照明はかなりきれいに光を拡散させている。木目と重なって不思議な模様を作り出す。風呂の開口もかなり効果的に光を放つ。
工事報告061223_c0088017_0202379.jpg
応接間から開口越しに玄関を見る。玄関が濃い色合いなこともあり、ガラスが鏡のような役割もし、手前の照明が右下隅に映っている。

廊下の照明は期待以上のものに仕上がった。シナの濃い色もきれいな仕上がり。
2点ほど残念な点がある。一つは廊下に開けられた開口のコーキングである。夜はいいが、昼間に見ると、かなり色味の違いがあり(コーキングが明るい)目立っている。

二つ目はダイニングの板の継ぎ目が黄色く浮き立った色になっている所がある点。最初に色を塗って拭き取っている時はかなり白いいい色合いを出していたが、ニスの拭きつけ後に継ぎ目が黄色くなり、目立ってきてしまった。この点は、どういった原因によるものか現在確認中。照明が明るいために余計に気になってしまう。ランプの取替えの際に電球色のものを選択した方がいいかもしれない。納期の都合上入れられなかった、インテリアラーチはより品質が安定しているものなのだろうか?いづれにせよラーチ合板を仕上げとする際はかなり慎重にならなければならないと感じる。
by houseaoba | 2006-12-24 00:30 | 報告
<< 応接間 工事報告061222 >>



House Aoba記録
by houseaoba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
報告
設計
感想
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
Moon Building
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧